アタマ空っぽにして

さて、じゃあ、シューティングはどこへ行こうか。: 不倒城
学生時代にシューティングゲームが大好きでして、皆がサムスピやってる頃に一人でガンバードやってたりしました。
今のゲーセンがどのような危機的状況に置かれているのかあんまり知りませんが
STGじゃ稼げない時代になってるんでしょう。格ゲーで稼げているかどうかも微妙ですが。
 
STGの醍醐味はアタマ空っぽにして、弾幕をひたすら避けまくるって点だと思うんですよ。
格闘ゲームとかだと、相手がこう来たから次はこうだろうみたいなセオリーがあるじゃないですか。
ああいう読み合いみたいなのが、格ゲー素人には難しいんですよ。読めないんですよ。ああ空気もさ。
 
その点STGは、長嶋G名誉監督風に言えば「ブンって飛んできた弾を、パッと避けて、ビッと撃つ」みたいなところがあるじゃないですか。
そりゃあSTGだって敵もプログラムのそれこそアルゴリズムで動いてるんだろうから、次はこうってのがあるんでしょうが。
そんなことを気にさせないほど、アタマの中を空っぽにして撃ちまくれば快感じゃないですか。
なんか、パチンコにはまってる人みたいな感じになってますが。*1
 
横スクロールのSTGで「ハイ行き止まり〜」みたいなマップになってて、そりゃねーぜセニョリータなこともありますが
僕はSTGが好きです。
もちろん、この障害物は撃ち続ければ崩れるんだろうか?ってワケわかんない建物とかが生えてる
縦スクロールのSTGも大好きです。
だから、皆さんもSTGやってください。誰のためでもなく、僕らのために。

*1:パチンコやらないので想像で書いてますが