グランパス優勝報告会に行ってきました。

他の人の感想は一切見ずに書きます。
はっきり言って盛り上がりに欠けました。
と、言うよりも参加者も選手も疲れていた感じがしました。日程的にもリーグ最終節を戦った次の日ってのはきついんじゃないでしょうか。
一番がんばってたのは、司会のヨースケとゲストの小倉さん(ゆうこりんじゃないよグランパスOBのほう)でした。
 
以下3点ほど、がっかりだった点を書きます。

スタッフの手際の悪さ

 これは初優勝なんで前例がないだけにどうしようもない点があるのかもしれませんが、手際が悪いです。人が大勢集まる会場のスタッフは、自分たちがあたふたしているところを参加者に見せてはダメです。動揺が伝染します。次からはしっかりしましょう。

日程の微妙さ

 上にも書きましたが、優勝が決まっているとは言えども、最終節を戦った日の次の日に報告会は選手にとってもサポーターにとってもきついです。来年からは気をつけましょう。

司会との連携の悪さ

 事前打ち合わせがどのくらいあったのかわかりませんが、選手とヨースケや小倉さんの質問→回答がかみ合ってないことが多かったです。見てるこっちが肩がこるような交通事故トークはやめましょう。小倉さんも言ってましたが、楢崎選手はもう少し事前に回答を準備しておきましょう。
あと、最後のグランパスコール。いやな予感はあったけどバラバラ。あれってグランパスのはスタジアムでもビシッと合わないんだから、もうちょい事前に練習するとかしておいたらよかったんじゃないかと。グラサポらしいって言えばそうなんだけど。
 
と、がっかりな事ばかり書いてもアレなんで最後に良かったことを。
おめでとうメッセージにグランパスOBとして本田△が!!
何をどう切られたのか知りませんが30秒程度のコメントが思いっきり編集されてましたが。
楢崎選手のサポーターへのお礼スピーチ、初っ端でいきなり「長い間待たせてゴメン」
ってあんたはkiroroかー!!
 
でもこんな感想かけるのもリーグ優勝があったからこそですよね。来年は今年の反省点を生かしてもっといい報告会が出来るように優勝目指してがんばってください!!