物語の主人公が特殊な環境にいるのは?

学園ものの主人公が片親または高校生で一人暮らしな理由 - くろいぬの矛盾メモ
前にトミノ先生がNHKの番組で若者達からの質問に答える番組があって
その中に参加者からこんな質問がありました。
「先生の作品の主人公は、普通の両親に育てられた人たちが少ない気がするんですが、なせですか?」
それに対するトミノ先生の答えは
「逆に、主人公が普通の親に育てられて、それで物語になるような話があるなら、その話を見せてらいたい。」
といった回答をしてました。
答えになってるような、なってないような・・・。
 
まあ、それはともかく。
ラノベで主人公を孤独にしてを友達やら両親やらの登場を少なくするのは
たくさん出てくると書き分けられなくなるからじゃないの?
 
あ、でも「3.モテない理由の正当化」は多分あってると思う。
 
 

追記

ちなみにトミノ先生とはガンダム等の富野由悠季監督の事です。