それが出来たら苦労しないって言われるかもしれませんが。

毎日会社に行ける人って何なの?
前に桜玉吉先生がこれと同じようなことをマンガに描いてましたね。
 
確かに、こんな風に考えてるんだったらつらいと思う。
他の人に出来るのに、何で自分だけ出来ないんだって考えたらつらいと思う。
玉吉は玉吉で抗ウツ剤を飲んでるのまでネタにしてましたが。
 
前に、精神科の臨床心理士やってる知り合いに聞いたことがあるんですが
「ウツの人は何でもかんでも自分の所為にする。たとえば今日雨が振ってるってのも
 自分の所為だと思ったりする。それが吹っ切れるとだんだん普通に生活できるようになる。」
だそうです。
 
増田さんも、あんまり自分を攻めずに気楽に考えてください。