ブックマークコメントへの返信

昨日の日記にブックマークコメントありがとうございます。

id:oldriver さん

敵を作ることで楽しんだり上手く立ち回れるのは人間関係や権力に興味のあるタイプの人。
普通の新人技術者にそんなことさせたら、消耗するし、下手すると味方を失う。「問題対私たち」に反するしね。

 
id:katzchang さん

敵が必要かはわかんないけど、味方は必要。客先だと敷居が上がっちゃうんだよね。

 
自分の経験から、さらっと「敵」が必要って書いてしまいましたが
そんなことないかもしれないですね。
むしろ、敵なんか悪役なんか作らないほうがいいかも・・・
 
なんて「ダークナイト」(バットマンの新作)を今日見て来て、そう思いました。
ちなみに、あの映画を見ると「味方」をあんまり信用するのも・・・
って考えに陥る可能性もあるので要注意ですが。
 
id:Blue-Period さん

一人淋しく客先新人してたころ、一番よく声かけてくれたのは、情に厚い韓国美女子PGさんだったよ。技術的にもいろいろ教わった。

うらやましす・・・。
私のときの味方は、太ったおじさんでした。迫力はありました。迫力は。