新人の客先常駐SEがまずやるべきひとつのこと。

新人が一人で客先常駐って時点で、完全に終わってることを自覚しなさい。 - @katzchang.contexts

味方になってくれる人と、敵になる人を作る。

これだけ。
 
技術力をつけるよりも、まず人としての信頼関係を作る。
新人や2年目とかの人達の技術力なんて、ホントに微々たる物だと思う。
学生時代に良くできた人ほど、社会に出てからの「つまらなさ」に不満を持つと思う。
 
でも、そんな時に「味方」になってくれる人を見つける
さらに、その人と共通の「敵」を見つけて立ち向かっていくことで、
そのつまらなさを少しずつ面白さに変えていけると思う。
 
結局、仕事はゲームやマンガ、ドラマみたいに何かに立ち向かっていく
って感じでやってたほうが、面白い。
新人のうちは役回りが脇役やモブキャラみたいな扱いになるだろう。
じゃあ、主役にはしっかりとした技術力が身についてからなればいいじゃん。
どうせこれからの人生のほうが長いんだから。