分子研一般公開2009に行ってきました。

今年も分子研一般公開2009に行ってきました。いや、去年は行かなかったですが。
分子研ってのは、なんかすごい施設で分子科学研究所のことです。
きっと、光子力研究所みたいなマジンガーZでも造ってる研究所でしょう。
 
そんな研究所の一般公開です。日ごろ研究者の人がやってる研究を一般人に見せてくれるという
科学好きにはたまらない、けどそうでもない人にはどーでもいいイベントです。
 
で、いろんな展示があるんですが、まずほとんど、どれをみても『わからない』です。
でも、それぞれの発表パネル展示に、その研究をやった研究者の方々が
たいていくっついてるんで説明をその場で口頭で説明が聞けます。
説明を聞くと、なんとなくわかった気になるんで自分の頭がよくなった気がしますがもちろん錯覚です。
いや、でも高校の物理、化学レベルの話から説明を積み上げてってくれるんで
本当にわかりやすいんです。わかった気になるんです。
しかし後から、もらった資料読んでも、ぼんやりとしか解りません。
 
でも、説明してくれる研究者の人が、どの方もみんなすっげーうれしそうなんですよ。
生き生きしているんですよ、輝いてるんですよ、メガネは傾いちゃってるけど。
ちょっと質問なんか混ぜたりすると、声のトーン上がっちゃって話してくれて。
 
ベタな話ですが、自分のしている研究(仕事)に自信を持つってのは大切だなって思いました。
 
と、科学のことには何も触れずに感想を終わる。