エロイモ

THE YELLOW MONKEY 20周年企画でCD&DVD発売 - 音楽ナタリー
イエローモンキーが帰ってくる!!・・・のか?
俺はイエローモンキーの大ファンだった。(過去形)
彼らのライブパフォーマンスが大好きだ。
そしてそのライブレポートなんかをHP(当時はブログとか言わなかった)
なんかに掲載しちゃうファンの子達の文章がたまらなく好きだった。
 
元々イエローモンキーの歌詞は、世界観がロックな(破滅的な)ところがあって
難解なんだかアレなんだか紙一重な部分がある。
そんな彼らのファンが書くライブレポートはたまらない臨場感
書いてる人が泣きながら書いてるんじゃないかって言うような圧迫感があって大好きだった。
 
とあるレポートに

ロビン(吉井和哉(Vo.))が名古屋のコンサートで『暴走族とカツアゲの街、名古屋ー!!』って叫んで一瞬会場を凍りつかせた。でもその後それ以上に盛り上がった。

なんて一節があって、そりゃあ盛り上がったんじゃなくてヤケクソだよ。さすがイエローモンキー突き抜けてる。って思ったもんだった。
 
あと、どっかのHPで、彼らが”イエモン”って略されるのを嫌がってる、みたいなことが書かれていた。なるほど確かに生首みたいなお茶みたいな妙な呼び名だ。なので、それからは意地になって「イエローモンキー」って言っている。日常会話でも。実際に日常会話にイエローモンキーが出てくることは滅多にないが。
でも「ザ」は付けない。付けるのはカラオケで歌手別に探すときぐらいか。
 
で、今回の20周年企画ですが、もうアルバムは全部持ってるんで再録だのベストだのなんてケチなことは言わずに完全新作にしてください。