そのむかし「FiVE」ってドラマがあってだな

パスワード入力の「****」は不要? 研究者の間で激しい論議 - ITmedia エンタープライズ
その昔、篠原ともえとかが出てた日テレの土曜ドラマがあって、
よく内容は覚えてないんだけどこんなドラマです。

あらすじ

ある男(淀橋幸世)と彼の部下になったアウトローな5人の少女たち(アサミ、ナナカ、カヨ、イヅミ、マドカ)と犯罪組織との戦いを描く。
wikipedia:FiVEより

内容はどうでもいいんですが、
その第1話で「PCに入力してるパスワードを盗み出す」みたいなシーンがあるんですよ。
それがどんな手口だったかと言うと・・・

  1. とりあえず、PCのある部屋に忍び込む*1
  2. PCの画面が見える位置に隠しカメラを設置*2
  3. ちょうど設置が終わった頃にターゲットがやってくる*3
  4. 画面には入力中のパスワードがバッチリ映って大成功!!*4

土曜日に、ソフトウェア業界の友人たちとこのドラマを見てた僕らは
「んな訳あるか〜!!」
ってものすごい勢いでツッコんだのでした。
 
こんな犯罪に巻き込まれちゃうかもしれないから、画面に表示しちゃダメだ!

*1:もう前提がすごいよ

*2:なんで席の後ろ側に観葉植物置くんだよ

*3:まあこれは置いといて・・・

*4:え、そのまま表示ですか?