第4学区を思い出した。

テレビの現場に「長ッ尻」したがるタレントたち - はてなでテレビの土踏まず
この記事を読んで、昔とんねるずの石橋と古舘伊知郎がやってた深夜番組「第4学区」を思い出しました。
「第4学区」ってのは、こんな番組です。

『第4学区』(だいよんがっく)とは、1999年4月〜9月と2000年4月〜9月の金曜日深夜に、フジテレビ系で放送された、関東圏ローカルのトーク番組。主演は古舘伊知郎石橋貴明の2人のみ。
内容は、2人の出身地としてのみの共通項である東京都の第四学区について語り、かつ学区内を巡り歩くというもの(実際は、思い出話より、ただの下ネタや毒舌の方が多かった)。
wikipedia:第4学区より

ウチの地方では映らなかったんで、本筋はよく知りません。
 
その番組の特番かなんか*1で、薄暗いようなスタジオで二人でトークしてたんですよ。
もうスゴく面白くて、古舘の新人アナ時代の話や、石橋がとんねるずになる前ホテルマンだった頃の話などの興味深くてエグい話が矢継ぎ早に出てくるんです。もう、あの二人のトーク術でホントに次から次へととどまることなく。
見てるほうも、話してるほうも、ホントに時間を忘れて聞き入ってました。
 
で、その番組の最後に、石橋が腕時計を見て「え?もうこんな時間!?」って古舘伊知郎も「おーっと!」って。*2
その後の「なんか、スタッフが段々減ってったなぁとは思ってたんだ。」ってコメントが印象的でした。なんかこんな風に自分が好きなことを時間を忘れるほどやって、それが仕事になるっていいなって思いましたよ。
うん、今の自分は仕事のデバッグ作業で時間を忘れてることとかもありますけど。
 
でも、その時の印象が強すぎて、今でも報道ステーションで真面目にコメントしてる古舘伊知郎をみると苦笑してしまいます。

*1:それはウチの地方でも映った

*2:ごめんなさい、古舘の「おーっと!」はテキトーです