昔のオタキングを思い出す。

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090225/1235525605
こういったキャラデザだ、作画監督だって話を聞くと岡田斗司夫氏(オタキング)を思い出す。
彼の著書『オタク学入門*1では「うる星やつら」のラムちゃんを題材にして
その作画監督、作画マンごとの仕事っぷりの違いを示していた。
代表的なのが、西島ラム、土器手ラム、森山ラム、らしい。
当時、初めてそんな話を聞いた僕は、脳内へぇボタン押しまくりだった。
ちなみに僕的には西島ラムが好きです。
本当にありが(ry
 
今となっては、岡田氏はオタクを否定するような方向になっちゃったけど
id:y_arimさんには、この路線で、オタク文化の伝道師として突っ走って欲しい。
 
突っ走った後に誰もついてこない気がするかもしれないけど気にすんな。
きっと誰かついてきてる。*2

*1:奥付をみると96年の本らしい。あれから13年か・・・

*2:えらそうですね。すいません。