不平不満グチを言う人は・・・

北原照久さんの講演に行ってきました。
さすがです。
さすが、年間150本もの講演をこなす男。まさに立て板に水の語り口。
今回の講演は、「北原流ツキの10箇条」ってテーマだったんですけど
その中でも特に印象に残った言葉があったので書き留めておきます。

「不平不満グチを言う人は、誰が一番それを聞いていると思います?
 それは、自分なんです。自分の頭で考えて、自分の口から言って、自分で聞いてる。そりゃあ、マイナス思考になりますよ。」

これには、すごく目が覚めた気分になりました。
身内や、友人とかでもなく、自分が聞いてるんだと。だからダメなんだと。
きっと、ブログとかでもそうですよね。
マイナス思考な事なんかを自分の頭で考えて、キーをタイプして、一番最初にそれを自分が見て確認している。
自分のブログもそんな風にならないようにと気をつけようと思い直しました。
 
 
んで
講演終了後、ああいう講演会では名物の、出版物サイン記入即売会をやってたんです。
自分もサインもらってきたんですが、北原さんに
「昔、Newtypeって雑誌でやってた連載読んでました。」って言ったら、
「ホントに? あぁなつかしいなぁ。あの雑誌では編集長が変わっても、あの連載だけは残してくれてて・・・。
 ファイブスターストーリーズやってた永野護てわかる? 彼はウチの会社の副社長やっててくれたんですよ。」
みたいなことを話してくれて、オタ的にも大満足でした。