岡崎ジャズストリート2008に行ってきました。

今年で3回目となる岡崎ジャズストリートへ行ってきました。
去年も行ったのですが、ルパンの人*1以外すっかり誰が出てたのかとかを忘れてしまっていたので
自分のために備忘録を。

                                                    • -

岡崎ジャズストリートでは以下のような構成でステージがある。

  • 岡崎公園周辺に計17のステージでジャズの演奏を行う。
  • 1ステージは50分で区切り、お客さんを入れ替える。
  • 第1ステージから第4ステージの4回入れ替えを行う。
  • ステージは、体育館のような舞台から、会社の会議室、アイリッシュパブまで様々。

全体的な印象としては、前回も思ったけど岡崎ってこんなに人がいるのって感じ。
以下は今回見たステージのまとめおよび感想。
 

四国のジャズクイーン弾き語り

メンバー:栗田敬子(P&Vo) 河上修(B) マイケル河合(D)
場所:NEW YORK ROOS
今回見た中では、一番面白かった。というか僕がイメージしている「ジャズ」に一番近かった。
パブの中のステージだったので、狭い空間にお客さんがぎっしりで、照明も暗めでいいムード。
曲目の詳細は忘れましたが、「Fly Me To The Moon」を演奏していました。
今となっては、エヴァのエンディングで有名な例の曲が、アレンジされまくりでなんだか明るい感じの曲になってた。
ピアノの女性も素敵でしたが、ベースとドラムがいい味出してた。
 

ベテラントリオと地元若手No.1ボーカル

メンバー:合田裕則(P) 加藤雅史(B) オンドモンド(D) 中垣あかね(Vo)
場所:岡崎信用金庫 中央支店(2F)
うって変わって広々ステージで見せてもらった演奏。ただしお客さんはちょっと少なめ。
多分、入り口の位置がわかりにく過ぎでお客さん逃してる。でもさすがベテラントリオ演奏はしっとりとしっかりと。
ただ、この前に聞いた河合さんのドラムがすごかったので、ちょっと控えめな演奏に聞こえてしまった。
ジャスのボーカリストを何人でも知っているわけではないが、ボーカルの子はなかなかうまかったと思う。
かわいかったし。豊田市在住らしいし。(←関係ない)
 

若手注目度100%の女性トランペッター

メンバー:市原ひかり(Tp) 萩原亮(G) 中林薫平(B) 
場所:岡崎信用金庫本店(2F)
さすが岡信というほどのホール。お客さんもいっぱい。
何しろ市原ひかりさんは2008年度スイングジャーナル誌のトランペット部門で2位になった実力派らしい。
2位って微妙なところが、じゃあ1位はって感じになるが。
それでいてバンドメンバーも若い人が多かった。やっぱり若い人の演奏はパワーが違う。
でも、ボーカルなしのジャズってやっぱり眠くなる。
 

ピアノ・フルート・ヴァイオリンで奏でるジャズ

メンバー:井上ゆかり(P) 井上信平(Fl) 里見紀子(Vln)
場所:岡崎信用金庫 資料館
おれ、岡信好きすぎ。
タイトルにもありますが、フルートが入ってます。しかもオジサンです。
フルートって聞くと若い女性がってイメージでしたが・・・。
さすがに、フルートが入ったらジャズっぽくないだろう、と思って聴きにいったんですが、なんと確かにその通りでした。
でも、いろんな曲のタイプが聞けてすばらしかったです。おじさんでしたが。
井上ゆかりさんはちょいちょいTVにも出演るらしい。
あと、マラカスみたいなシャカシャカ音が出るもの持ってたんですが、それがミカン。どうみてもミカン。
さらに、青リンゴやらフルーツ系のマラカスもあり、意表を突かれまくり。
 
 
とにかく色々歩き回って疲れたが、面白かった。あと、昼ごはんに食べたパスタ*2がおいしかった。
篭田公園のフードコートはもうちょっとがんばって欲しいなと思った。

*1:大野雄二さん

*2:Baku サンライズ康生2F