超・整理法だかでやってた整理法

散らかった家の中を片付ける極意 | ライフハッカー[日本版]
会社のデスクで使う書類なんかがありますよね。
あれは、ある程まとめてA4とかの封筒に入れておき、使ったものを手前に持ってくる
という感じで運用していけば、常に手前側に良く使う書類があることになるそうです。
 
つまり、
↓手前 奥側→
□□□□□■□□□□
って感じでまとめて、
■の位置の書類を使ったら
↓一番手間に持ってくる。
■□□□□□□□□□
 
これを繰り返し繰り返し行い、数ヶ月おきに使っていない奥側の書類から処分していくと
スッキリするそうです。
 
で、その頃*1のスピリッツのホイチョイのネタで
社員にもこの制度を適用すればよくね?みたいな話があって、会社の床を斜面にしておいて
あんまり仕事しないヤツは段々滑り落ちていく・・・と言う。
今考えると別にネタでもなんでもない、競争社会って感じですけどね。

*1:超・整理法が流行していた頃