立浪選手通算2500試合出場おめでとうございます。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080916-00000208-jij-spo.html
立浪選手通算2500試合出場おめでとうございます。
控えめのヒーローインタビューもすばらしいです。
 
今日のCBCレディオゥの解説は落合さん(元投手のほう。福嗣君とかじゃないよ)でした。
で、その解説者が、立浪選手と森野選手についてこんなことを言ってました。

「僕が引退した年だったかの選手納会のときの話なんですけど、
 納会って後輩が先輩にお酒を注ぎに行くです。で、その時、立浪さんが森野に向かって
 『森野、お前は誰からレギュラー取ったか、わかってるか?』って聞いてたんです。
 それはつまり、お前はオレからレギュラー奪ったんだから、しっかりやれよって事なんですよね。」

と、さらに、伊藤敦基アナがこんなことを言ったんですよ。

「立浪選手も若い頃、当時の宇野勝選手からポジションを奪う感じでサードに入ったんですよね。
 その頃は、星野監督時代で、監督が宇野選手に『宇野、お前他のトコ(二塁)やってくれ。
 この若いの(立浪)をいれるから(ショート)』って感じで。」

 
いい。すごくいい。
生え抜きの選手が、生え抜きの選手へバトンを渡す。まさにドラゴンズ愛。
もう、ドラ吉にしか理解らないかもしれないけど。
 
やっぱ、パッと採ってきた補強で強くなるのもまぁいいけど、
生え抜きの選手をコツコツ育てていく方がうれしいよね。
 
追加:
2500試合の記事見つけたので張りました。
でも、初出場が1998年になってますが。
これだと、立浪選手は1年平均250試合出てる事に!!