リーダーがよければメンバーは働く・・・か?

みんなチームの中での立ち位置を考えたことある? - 神様なんて信じない僕らのために

どんなに役に立ちそうにない人でも、できる仕事があるはずです。
リーダーがうまく仕事を割り振れば、早く帰れる人が減るかもしれませんが
遅くまで残ってる人も、減って行くと思います。
 
実際、今まで経験したプロジェクトでもそいういったケースは多々ありました。
 
ある日、プロジェクトが架橋に迫っきて、どうにもやることがない人
(大きいことを任せられない人)が出てきました。
その時、当時のリーダーは、彼に納品書類の整理を任せました。
 
まぁ、納品書類の整理と言っても、2ツ穴パンチで穴開けして箱ファイルに閉じていくだけの作業です。
暇そうにしていた彼も、嬉々としてその仕事に取り掛かっていたのですが、
しばらくして
 
「あーーーーーーーーっ!! Σ( ̄□ ̄;」って叫び声。
 
何事か!とたずねると、書類の中央にあわせて穴が開いていなかった、とのこと。
なぁんだその程度かよ脅かすなよ、と見てみたら・・・わぉ全然場所違うじゃない。
え?なになに?パンチのガイド(端を揃えるヤツ)がボロくて?ずれてた?
 
でも・・・その書類ってテストの検証結果ログで、マーカーとか手書き入ってるんだけど・・・。
単純に印刷するだけじゃないんだけど・・・。
 
 
で、結局どうしたかと言うと、納品書類は穴4つで
知らん顔して2ツ穴の箱ファイルに閉じて提出しました。
もう何年も前の仕事ですが、納品物についてはクレームが来てないので何とかなってるのかと。
・・・ってあれ?
いい話じゃないじゃん。
 
 
教訓1:猫の手も借りたい時は、本当に借りてもいい手か、もう一度よく考えろ。
教訓2:紙の納品書類なんか、どうせ細かく見ちゃいない。