いつもはこんな文書きませんが今回だけ

M君事件の終結と永続。 - 黙然日記

私は今でもあの当時のマスコミ報道っぷりを覚えています。
あの当時、身も心も中二病だった私は、当時のニュースステーション
小宮悦子キャスターの発言を今でも覚えています。

事件の背景と「オタク」の人々の特集VTR*1の後、久米さんと彼女はこんな事を言ってました。
久米「悦ちゃん、どう思います?」
小宮「・・・何故だか彼らを見ていると、どうも『普通』になりたがっているように思えます。」
久米「・・・コマーシャルの後ニュ(以下略


そりゃないでしょう。
『普通じゃない』って報道しているのはあなた達でしょう?
あなたは今で言う「オタ、きんも〜」って言いたいだけでしょ。


今では、当然のように「宮崎勤」が特殊であったように報道されています。
しかし、当時の報道は「オタク=宮崎」」という図式が感じとれて
はっきり言って不快でした。


その当時の月刊ニュータイプ(アニメ雑誌)のコラムでとり・みきさん
(じゃなかったかもしれない。とにかく誰か)が、こんなことを言っていました。


「この事件は10年たって、世間の人々が忘れても、マスコミと警察は絶対に忘れない。
 今後もし、このような事件が起こった時、真っ先に疑われるのは我々アニメファンだ。」


被害者の方々のご冥福を甥のするとともに
このような事件が二度と起こらない世の中になるように願います。

*1:VTRでは大学生ぐらいの若者が「スポーツが好きな人が当たり前にいるように、僕達はアニメやコミックが好きなんです」とか言ってた