プルートゥが最終巻だったわけですが。

土曜日に豪華版を買いました。
本屋に行った時見つけたんで。
このシリーズは全部豪華版で買ってたんで、それで揃えたかったんです。
確か1巻のときの豪華版の付録に、原作のアトム「史上最大のロボット」が付いて来て
それを読みたかったんで買って、あとはズルズルと豪華版を買い続けたわけですが・・・
今回の仕様は、ちょっと辛かったです。
 
だって、最終話とその1話前の話が別冊付録なんですよ。
 
確かに演出上、(豪華版の)最終ページは1巻の最後同様アトムで閉めたかったとか
連載中の作品を読むように別々にしたとか
カラーページを効果的にはさみたかったとか
色々と考えはあるのかもしれないですが、
あれはナシじゃないでしょうか。
 
だって、今後この作品を保管しておいて後で読み返すには
この別冊付録2冊も一緒にとっておかなければならないでしょ?
それってどうなのよ。
『付録』なんでしょ。
せっかく、連載作品を取りまとめた単行本として出てるのに・・・。
 
これ、通常版(B6サイズコミック)だと一冊になるんですよねぇ。
買いなおすか・・・。
 
 
 
って、本当は通常版も買い続けてるんですけどね。(><;
いや、豪華版だけの人は辛くないのかなって思って。