ズームイン!!SUPERの書道の甲子園がスゲェ。

今朝TVでズムスパ観てたんですが、すごかったです。パフォーマンス書道が。
パフォーマンス書道ってのは何人かでチームを組んで
タタミ何畳もありそうなでかい紙に一斉に皆で書いていくっていうパフォーマンス重視の書道。
ピアノでいうと連弾みたいなもん。(←余計に分かりづらいたとえ)
 
何がすごいって、

  • あんなでかい紙(?)に思いっきり書いてるのにきちんとキレイな読める字。
  • 墨が跳ねようが、用紙上でこけようが、かまわないって意気込み。
  • 書道部の男子部員の空気具合。*1

でも一番すごいのは、あの娘達の書道に臨む意気込み、テンションが一番すごい。
ありきたりな感想だけど「若いなぁ」って思う。
 
ところで、この高校生達で「とめはねっ!」を読んで書道を始めた人はどれぐらいいらっしゃるんだろう。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

俺が高校生の時にはバスケ部のヤツが「今年の新入生スラムダンク読んではじめようと思ってるやつばっかり」って嘆いてて、ニヨニヨした思い出があるけど、そんなですか?
いやそれとも、ヤンサン→スピリッツ(隔週)と移り変わったマンガなんかはドマイナーなのか?

*1:ガールズ書道なのか知らんが、ありゃないだろう・・・