ダウンタウンの目指す「笑い」

ダウンタウンが東京で天下を獲った理由
かつて、やすきよ絶頂期の頃のマネージャーを勤め、一時期は吉本興業の取締役にも就いていた木村政雄は、ダウンタウンの芸についてこう語っている。

「例えば、オール阪神・巨人やら多くの漫才師は『上方お笑い大賞』をとるのが最高の芸人と考え、
 それをとるために漫才の稽古を積んで、それだけを目標として地道に努力している。
 しかし、ダウンタウンはそんなものは別に欲しくない。
 そんなものよりも、もっと自分達がやりたいことをやって客を笑わせたい。という考えでやっている。」

ダウンタウンが本当に『上方お笑い大賞』をどうでもいいと思っているかどうかは知りませんが、
さすが木村さん。この言葉は結構、的を射ていると思う。
でも、だからダウンタウンの目指す「笑い」ってのは好みが分かれるんだと思う。